テレビを窓の前に置くのはアリ?窓際に設置するデメリットを解説

部屋全体のバランスやコンセントの位置を考えた時、テレビを窓際に設置したいという場合があります。ですが、テレビを窓の前に置くのはお勧めできません。窓の結露や紫外線は、テレビの故障につながります。直射日光が当たるのがパネルではなく裏側であっても、内部に熱がこもりやすくなってしまいます。電気機器は、水や熱に弱いのです。テレビを長持ちさせたいなら、窓際の設置は避けた方がいいでしょう。他にも、窓の前に設置したテレビによって光が遮られ、部屋全体が暗くなったり、逆光でテレビが見えくくなったり、といった問題も発生します。



■テレビを窓際に置くのは風水的にはあり?なし?



風水的な観点から言っても、窓の前にテレビを置くのは良くないと言われています。窓から差し込む太陽の光には、良い運気をもたらすパワーがあると考えられていますが、テレビは太陽光を反射させると同時に、良い運気も跳ね返してしまい部屋のエネルギーが乱れる可能性があります。

風水では、バランスの取れた配置や明るさを重視するため、テレビの設置は窓際ではなく、他の場所を選ぶことが良いとされています。

部屋のレイアウトを考えるときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。