ノイズキャンセリングイヤホンは耳に悪い?気になる危険性と仕組みを紹介

■ノイズキャンセリングイヤホンの仕組み

そもそもノイズキャンセリングとは、周囲の騒音を軽減し、音楽をクリアに聞くことができる革新的な技術です。

音は微量な振動や波によって耳に届くため、騒音は同じような波を逆の位相で出すことで打ち消せます。

ノイズキャンセリングイヤホンはその原理を利用して騒音を取り除き、音楽だけを聞こえるようにしたイヤホンです。

ノイズキャンセリング機能を持つイヤホンは非常に効果的でしょう。




■ノイズキャンセリングに危険性はある?



結論から述べると、ノイズキャンセリング機能が耳に悪影響を与えることはありません。

むしろ周囲の騒音を抑えることで、音楽の音量を上げる必要がなくなり、耳への負担が軽減されます。

ただし長時間の使用によって疲れを感じるケースもあるため、適度な休憩を取り入れることを意識しましょう。

また、ノイズキャンセリング機能によって発生する微量な振動を不快に感じることもあります。

気分が悪くなる場合は、すぐにイヤホンを外して休憩をするべきです。

その他にも、周囲の音が一切聞こえないことによって、事故に巻き込まれるリスクも少なからずあります。

直接的な悪影響こそ少ないものの、そういった細かい影響があることは留意しておきましょう。




■ノイズキャンセリングイヤホンで快適な環境を実現



最近の研究では騒音環境下での音楽聴取において、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが有効であることが明らかになっています。

地下鉄のように周囲の音が大きい場所でも、ノイズキャンセリング機能を持つイヤホンであれば、安全な音量で音楽を楽しむことができるのです。

適切な使用法を守って、快適かつ安全な音楽体験をしてみてください。