スマートフォンを使っていると、電波状況が悪くなることがあります。電話がつながりにくくなったり、インターネットで調べものができなくなったりするのは困りものです。電波をつなぎ直す、電波のいい場所を探すといった対処法が定番ですが、他にはどのような方法があるのでしょうか。外出先にいる場合と自宅にいる場合に分けて、電波の改善方法を考えてみましょう。
・外出先にいる場合
外出中に電波状況が悪くなったら、まずはスマホを持った手を上げるなどして、スマホをなるべく高い位置に置いてみましょう。電波は高い位置の方が受信しやすいので、電波状況を改善できる可能性があります。また、スマホは水平より垂直になっている方が電波を受信しやすい傾向にあるため、垂直にしてみるのもおすすめです。
・自宅にいる場合
自宅にいるのに電波が悪い時は、小型の基地局(モバイル基地局)である「フェムトセル」の設置を検討してみましょう。性質としては無線LANのアクセスポイントに似ており、自宅のブロードバンド回線にLANケーブルで接続するだけで、ごく小規模な通信エリアを構築。ほぼ自分専用の快適な電波を使えるようになります。電波受信の効率をアップさせる、電波改善アプリを使うのもおすすめです。
なお、アクセスが集中する時間帯は回線が混雑するため、上記の方法を使ったとしても動きが遅くなることがあります。もし回線がLTEや4Gなら、5Gに切り替えた方がいいかもしれません。居住地が5Gの対応エリアなのか、持っているスマホが5Gに対応しているのか……といったことを確認してみましょう。