夏場のエアコン使用

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




最高気温が30度を超える真夏日が多く、連日厳しい暑さに見舞われております。

夜でも気温がぐんと下がることは少なく冷房が手放せないというご家庭もあることでしょう。




エアコンなどの冷房機器の使用により電気代が気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、「エアコンはつけっぱなしのほうがお得」こんな話を聞いたことはありますでしょうか?



エアコンをこまめにつけたり消したりするよりもつけっぱなしのほうができ井議題が安くなるというのを聞いたことがあるかもしれませんが、実はあまりお得じゃないかもしれません。



もちろんご家庭の使用状況や普段から日中家にいるかなどにもより異なるかと思いますが、日中ご自宅にいないことが多い場合には家から出る際には切る方がいいんだそうです。


1、2時間程度で戻られる場合には付けたままのほうが、室温が下がりまたパワーを使って冷やすということが起こらずお得なんだそう。



エアコンが起動し、安定するまでがどうしても電力が必要になります。

電気代高いからこまめに消さないとと消すよりもうまくバランスを取って使用するのがいいかもしれませんね!



まだまだ暑い日が続くかと思いますので体調など崩されないようにお気を付けください。