梅雨入り前に浴室暖房乾燥機のお掃除を!お手入れの手順と注意点を解説   

雨天が続くと、洗濯物が乾かず溜まっていくので困りますよね。

かといって長い時間をかけて乾くまで部屋干しをすると、衣類に生活臭が付いてしまうことも少なくありません。

そういった雨天が続く時期に便利なのが、浴室暖房乾燥機です。

浴室暖房乾燥機であれば雨天でも関係なく、多くの洗濯物を早く乾かすことができます。

しかし、浴室暖房乾燥機は定期的にお手入れをする必要があり、掃除をサボってしまうと色々なリスクがあるので注意が必要です。

この記事では、浴室暖房乾燥機のお手入れの必要性や、掃除方法について解説します。




■浴室暖房乾燥機のお手入れはなぜ必要?



浴室暖房乾燥機は、製品の性質上ゴミや繊維を吸い込んでしまうことが少なくありません。

それらをそのままにしておくと、機能のパフォーマンスが低下することはもちろん、カビや汚れといったものを誘発させます。

浴室暖房乾燥機のお手入れは、換気風量や排気能力の低下を防ぎ、換気や暖房、乾燥効果を維持するために必要不可欠なのです。

もしもお手入れを怠った場合、機能面でのリスク以外にも、カビの胞子が浴室全体に広がることによる健康被害が生じるケースもあるため注意しましょう。

また、フィルターにカビやホコリが付いたまま乾燥機能を稼働させることで、衣類に臭いが付いてしまう可能性も。

さらに、目詰まりしたフィルターが電力消費量を増加させて、家計への負担を増やすこともあります。

定期的なお手入れを実施することで、浴室暖房乾燥機の性能を維持し、快適な浴室空間を保つことができるでしょう。




■浴室乾燥機お掃除前の注意点



浴室乾燥機のお掃除前に、以下の注意点を確認しましょう。


〇最適な洗剤を選ぶ

まずは、どの洗剤を用いて掃除をするか決めます。

結論として、浴室乾燥機のお掃除に最適なのは台所用の中性洗剤です。

一方でアルコールやベンジン、シンナーや研磨材入りのみがき粉、アルカリ性の洗剤、酸性絵洗剤、カビ取り剤などは製品に変形・変色・破損を引き起こす可能性があるので要注意。

安全性の高い洗剤を選んで、品質を長持ちさせましょう。



〇取扱説明書を確認

続いて、製品の取扱説明書も忘れずに確認しましょう。

とくに製品によっては、上述した中性洗剤が使えないケースもあります。

そのようにメーカーや機種によってお手入れ方法が異なる場合も多々あるので、事前のチェックは必須なのです。



〇掃除する前は電源を切る

浴室乾燥機を掃除する際、着手の前に電源を切るようにしましょう。

フィルターを取り外す必要があるので、そのままだと故障や怪我を引き起こします。

運転スイッチはもちろん、ブレーカーも切っておけば確実です。



〇掃除中の転倒に注意する

基本的に浴室乾燥機は天井についているため、人によっては脚立や椅子の上に立って、不安定な状態で掃除することもあるはず。

ただでさえ浴室は水気や液体石鹸などで滑りやすいので、不安定な状態での作業は横転のリスクが高いです。

怪我を防ぐためにも、安定した足場環境で掃除をしましょう。



〇フィルターはしっかり乾燥させてから戻す

浴室乾燥機の掃除には、フィルターに付着したホコリやゴミを取るという作業も含まれます。

それらのゴミが中々取れない場合、一度水で洗うパターンも少なくないはずです。

その際、掃除したあとにすぐフィルターを戻してしまうと、残っている水分によって製品が故障してしまう可能性があります。

掃除後にフィルターを戻すときは、十分に乾かすようにしましょう。




■浴室乾燥機の掃除の仕方



ここまでを踏まえて、具体的な浴室乾燥機の掃除方法を紹介します。

手順としては、大まかに以下3ステップです。


・掃除機や綿棒で全体的にホコリを取る

・フィルターを外して水で洗う

・カバーとファンの水気を拭きあげる



〇掃除機や綿棒で全体的にホコリを取る

まずは、比較的取れやすいホコリを取るところから始めます。

フィルターは外した後に掃除機で、本体の細かいところは綿棒を使ってホコリを取りましょう。

この際、フィルターを雑に扱うと穴が空いてしまうかもしれないので、丁寧に掃除するようにしてください。



〇フィルターを外して水で洗う

フィルターに付着したホコリは、水気を吸ったことによりこびり付いてしまっているケースがあります。

そのため掃除機で取りきれなかったホコリについては、水洗いをして取るようにしましょう。

この際フィルターを傷つけないように、ぬるめのお湯もしくは水を使って、あまり力を入れずにこすり落とすことがおすすめです。

なかなか落ちない場合は中性洗剤を用いて、同じく優しくこすってホコリを落とします。



〇カバーとファンの水気を拭きあげる

最後に、カバーやファンの水気を拭きあげて完了です。

このタイミングで並行して、フィルターも乾かしておくとよいでしょう。

ただし、フィルターを早く乾かそうとドライヤーを使うと、熱で変形する可能性があるので使用は避けてください。




■こまめな掃除で浴室暖房乾燥機を清潔に保とう



浴室暖房乾燥機は便利である反面、定期的な清掃を必要とします。

大切な衣類を守るためにも、普段からこまめに掃除することを心掛けましょう。

そうすることで、洗濯物が乾きにくい雨の日でも快適な生活を維持できます。

浴室暖房乾燥機を清潔に保つために、この記事が参考になると幸いです。