戸建ての暖房器具の正しい選び方

冬の寒い時期でも、マイホームで快適に過ごすためには、 暖房器具の選び方が重要です。暖房器具を選ぶ際にまず考えたいのは、器具の機能のうち何を重視するかという点です。具体的に、次の点を考慮すると良いでしょう。


・スイッチを入れてから部屋が暖かくなるまでの速さ

・メンテナンスのしやすさ

・家族層による安全性



次に、地域ごとの気候および、住宅の構造(気密性や断熱性)を踏まえて暖房器具を選びましょう。これらの条件によって、部屋が暖まるスピードが異なるためです。日本国内では、ほとんどの地域でエアコンがおすすめです。また、寒冷地では、煙突を使って空気を出し入れするFF式ファンヒーターか、もしくは室外機の性能がパワフルである寒冷地用エアコンがおすすめです。以前は、寒冷地では冬にヒーターやストーブを使うご家庭が大半でしたが、エアコンの性能が上がったことで、寒冷地用エアコンも選ばれています。


暖房を使う部屋の広さや、目的に合った暖房器具を選ぶことも大切です。暖房器具には、適した部屋の広さが記載されていますので、記載内容を参考にしましょう。リビングで使う器具と、子供部屋などで使う器具では、重視すべき機能が異なるため、 使う場所に適した機能を備えた器具を選びましょう。