スマホの充電には、毎月いくらくらいの電気代がかかっているの?

  New

スマートフォンは今や、私たちにとって最も身近な電化製品になりました。Paypayなどの電子決済サービスの普及も手伝い、「外出する時に忘れたら困るものといえば、財布よりもスマホ」という方も多いでしょう。


そんなスマホも、電化製品である以上は充電をしなければ使えません。毎日長時間スマホを使っている方ほど電気代は気になるところですが、スマホの充電にはどのくらいの電気代がかかっているのでしょうか?


バッテリーにもよりますが、スマホを毎日2時間くらい充電すると、1ヶ月で16.2円くらいの電気代が発生します。極端なことをいえば、24時間充電し続ける必要があったとしても、1ヶ月で194.2円程度にしかなりません。意外と安い!……というよりは、ほとんど無視できるレベルであることがわかります。



要するに、電気代を節約したい時は、スマホの使用時間を抑えてもほとんど意味がないのです。それよりも、エアコンや洗濯乾燥機など、電気使用量の高い家電での節約を考えた方がいいでしょう。ちなみに、エアコンの年間電気代は、6畳用のモデルでも1万6000円程度です。


あるいは、ゲームへの課金やサブスクの月額利用料など、電気代以外の部分で「スマホにかかるお金」が高すぎるのかもしれません。まずは「何にいくらかかっているのか」を計算し、どこに節約の余地があるのかをじっくり考えてみてください。