春はエアコン掃除に最適の季節。業者への依頼もお得です

 

4月に入り暖かくなってきて、エアコンがフル稼働する季節を過ぎました。冬場にがんばってくれたエアコンには、おそらく多くの汚れが溜まっているでしょう。そのままだと機能が低下するのはもちろん、カビの繁殖によるアレルギーや悪臭などを招くため、次に使うまでに一度掃除をしておかなければなりません。


実は春先は、エアコンの掃除に最適な季節です。ちょうど汚れが溜まっているからという事情もあるのですが、最大の理由はプロのクリーニングを利用しやすくなること。エアコンがあまり使われなくなるので、エアコンクリーニングも閑散期に入り、多くの業者がサービス料金を値下げしています。希望の日程での予約も入れやすく、気軽にクリーニングを依頼できるのです。



また、業者に依頼するにしても自分で行うにしても、クリーニング中はエアコンを止めなければなりません。夏場や冬場にクリーニングを依頼すると、作業中はとても暑い・寒い思いをすることになります。その点、春はそもそもエアコンをつける機会が減るので、一時的に使えなくなっても問題ないというわけです。


ようやく冬を抜け出したとはいえ、過ごしやすい季節もそう長くありません。春が過ぎればすぐに、じめじめする梅雨を迎えます。その前にエアコンを掃除して、快適に生活できるようにしてみてはいかがでしょうか。