ZEBって何?仕組みやメリット・デメリット、補助金について解説

皆さん、こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に、電気工事の設計から施工、メンテナンスまで手掛けているK's電設です。


近年では電気料金の高騰が続き、光熱費の節約が企業にとって大きな課題となっています。また、持続可能な社会の実現に向けて、企業に求められる責任も大きくなってきており、どのような企業も消費エネルギーの削減に力を入れる必要があります。


その対策の1つとしてぜひご検討いただきたいのが、企業の保有する建物の「ZEB(ゼブ)」化です。ここでは、ZEBの特徴やメリット・デメリットについて解説します。




■ZEBとは?



ZEBとは「Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」の略称です。簡単にいうと、快適な室内環境を実現しつつも、年間の一次エネルギーの収支をゼロにしている建物を指します。


企業活動を行う以上、電力などのエネルギーをまったく使わないというわけにはいかないため、単に「消費をゼロ」にすることはできません。しかし、「収支がゼロ」なら工夫次第で実現できます。その鍵となるのが「省エネ」と「創エネ」です。


省エネとは、高効率な設備システムの導入などにより、建物で消費するエネルギーを大幅に削減することをいいます。一方、創エネとは、再生可能エネルギーを導入し、建物で消費するエネルギーを自前で作り出すことです。


つまりZEBでは、省エネによってエネルギー消費を削減するとともに、創エネによって使用するエネルギーを生み出します。その結果、エネルギーの消費を正味(ネット)でゼロにできるという仕組みです。近年では国も建物のZEB化を推進しており、実際にビルや工場、学校などがZEB化された事例があります。




■ZEBのメリットとデメリット



ZEBには多くのメリットがある一方、いくつかデメリットもあります。建物のZEB化を図る際は、メリットとデメリットをよく理解し、デメリットを補うことが重要です。主なメリットとデメリットを確認しておきましょう。



◯メリット


ZEBの主なメリットとしては、以下の4つが挙げられます。


・光熱費の削減

ZEBは高断熱・高気密な建物構造により、夏は涼しく冬は暖かい快適な室内環境を実現します。そのため、冷暖房の効率がアップし、光熱費の削減につながります。


・自立性の確保

ZEBは自らエネルギーを生み出せるため、災害などで外部からのエネルギー供給が断たれた状況でも、一定の活動を維持できます。


・不動産価値の向上

ZEBは、環境保全や消費エネルギー削減に興味のある層から高く評価されるため、不動産価値の向上が期待できます。


・企業イメージの向上

建物のZEB化によって、環境に配慮しているという企業姿勢を示すことで、企業イメージの向上につながります。



◯デメリット


ZEBの主なデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。


・初期投資が高くなりやすい

新築の場合、ZEBではない建物に比べて建築費用が9%~18%ほど高くなる傾向があります。つまり、初期投資が高いのがネックです。


・メンテナンスコストが高くなりやすい

ZEBは創エネのために、太陽光発電パネルや蓄電池などの設備を設置します。これらは定期的なメンテナンスが必要なので、ZEBではない建物に比べてメンテナンスコストが高くなりがちです。


・建築にノウハウが必要

ZEBには十分な省エネ性能と創エネ用の設備を持たせるため、設計や施工に高度な技術が必要です。建築の際は、専門的な知識や経験を持つ設計者・施工業者への依頼が必須なのに加え、設計期間や施工期間が長くなる可能性があります。




■ZEBの初期投資を抑えるためにも補助金の活用を!



上述した通り、ZEBは非常にメリットの多い建物ですが、初期投資の高さが導入のハードルとなっています。そこで、初期投資を抑えるために、国の補助金制度を活用してみましょう。


国は「2030年までに新築建築物の平均でZEBを実現する」という目標を掲げており、ZEB普及のための補助金制度を設けています。補助率はZEBのランクや建物の規模によって異なりますが、新築だと補助率1/4~2/3、上限3億円~5億円の範囲で補助を受けることが可能です。


また、地方自治体でもZEBに対する補助金が用意されている場合があります。弊社が拠点を置く愛知県でも、以下のような制度が設けられています。


https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/519109.pdf


補助金を活用すれば、コストを抑えつつ快適で環境に優しい建物を建てることができます。企業イメージの向上にもつながりますから、新築・改修を問わず建物のZEB化を検討してみてはいかがでしょうか。



愛知県豊橋市のK's電設は、戸建て住宅からマンション、ビル、オフィス、工場まで、あらゆる物件の電気工事ができる対応力の高さが自慢です。新設工事はもちろん改修やメンテナンスにも対応しており、豊富な実績とノウハウを活かし、お客様のニーズに合わせた最適なプランをご提案いたします。


また、工事全体への一貫対応によって、細かな工事の種類ごとに別々の業者に依頼した場合に比べ、打ち合わせの手間やコストを減らすことが可能です。ZEBの施工実績もあり、高い技術力による満足度の高い工事をお約束します。電気に関するお悩みは、どんなに小さなことでもお気軽にご相談ください。