梅雨の時期の洗濯物は浴室乾燥機で乾かそう!電気代節約のポイントを紹介

雨の多い梅雨の時期は、洗濯物が外で干せなくなる日が増えます。そんな時に活躍するのが浴室乾燥機ですが、消費電力量が大きく電気代が高くなりやすいのがデメリットです(洗濯乾燥機の1.5倍程度)。どうすればなるべく節約しつつ、浴室乾燥機を有効活用できるのでしょうか。


まず、特定の時間帯に電気料金が安くなるプランで契約しているのなら、その時間帯に浴室乾燥機を使うのがおすすめです。一例として、オール電化の住宅だと夜間の料金が安いプランにしていることが多いでしょうから、夜間に乾燥機を使うと電気代を節約できます。場合によっては、電気料金プランの見直しをしてみてもいいでしょう。

また、先にある程度部屋干しをしておき、浴室乾燥機を使う時間を短くするのも有効です。部屋干し中はエアコンや扇風機、サーキュレーターなどを使うと、より効率よく乾かせます。梅雨~夏はエアコンや扇風機を日常的に使うため、ついでに乾かしやすく無駄になりません。


その他、浴室内の水分をあらかじめ取り除いておいたり(湯船にお湯があるならフタを閉める)、乾燥機のフィルター掃除をこまめに行って効率を上げたりするのも効果があります。浴室乾燥機を賢く使って、梅雨の時期もしっかり洗濯物を乾かしましょう。