霜降

こんにちは!

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



今日は二十四節気の霜降

秋野節気の中では一番最後のものになり、霜が降りてくる頃を意味しているんだそうです。



実際にはまだ霜が降るほど冷え込んではおりませんが、日本では21日に北海道で初霜を観測していたりだんだんと季節が冬にうつってきていることが感じられるようになりましたね!



霜降のころに旬を迎える食べ物といえば梨や栗、マツタケ、サンマ、銀杏など。


この中にはスーパーの店頭や飲食店で見かけることが多くなった旬の食べ物も多くありますが、その中でもサンマはなかなかお目にかかれないや高いなと思われている方もいらっしゃるかもしれません。



実際に例年に比べて水揚げも遅く、昨年の漁獲量よりも少ない水揚げになるのではと予測されています。


地球温暖化の影響もあってとのことですが、旬の食べ物が食べられないのは少し残念ですよね…。

早くおいしいサンマが食べれるのを楽しみに仕事頑張ります!



だんだんと気温も下がり冷え込んでまいりましたので体調など崩されないようお気をつけください。