ドラえもんの誕生日

 


こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。


今日は皆さんもご存知のドラえもんの誕生日。

西暦2112年の9月3日が誕生日ということで、公式に発表されていますが実はもう一つ誕生日がありました。

連載が開始した1969年当初の公式の設定では2012年9月3日となっていましたが、遠い未来だったはずの2012年が現実となってしまったことで遠い未来から来た猫型ロボットを印象付ける意味でも2112年に変更になったんだそうです。



ドラえもんの誕生日とされる2112年9月3日には1、2、3、9の数字が使われておりますが実はこの数字はスリーサイズにも共通して使われているもので実は深い理由が隠されていたんです。


それは1969年に連載が開始した小学館の小学4年生という雑誌の読者である、当時の小学生の平均身長が129.3cmだったんだそうです。

そのため読者である小学生の平均身長をもとに様々なデータで猫型ロボット・ドラえもんを作り出したといわれています。



実際に子供のころにドラえもんができたらいいのになと思われた方もいらっしゃるかと思います。

みなさんはどんな道具が使いたかったですか?



きっと皆さまそれぞれでほしいなと思うものはあるかもしれませんが、AIやロボットの性能も上がりもしかしたら本当にできるかもしれませんね!



ドラえもんの公式サイトでは誕生日に合わせた企画をいろいろと用意しているみたいですので、ドラえもんがお好きな方や気になる方はご覧ください。

https://dora-world.com/doraemon_bd2019/top