交通事故死ゼロを目指す日

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



秋の全国交通安全運動も今日で終わりですが、最終日である今日は日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として11年前から制定している交通事故死ゼロを目指す日なんです。



この交通事故死ゼロを目指す日は、毎年多くの人が交通事故により死傷していることから少しでも交通安全に意識を高めてもらいたいということでつくれれた記念日になります。



国民一人一人が、交通ルールや交通マナーを守ることで交通事故に注意して、交通事故を少しでも無くなるようにという思いが込められています。

小中学校などで交通安全運動が実施されていたり、街中でも啓発プロジェクトが行われているんだそうです。



この交通安全運動期間中だけでなくその後も交通安全に気を付け、交通事故を起こす、被害に合うということが少しでもなければいいなと思います。


愛知県は昨年1年間に交通事故によってなくなられた方の数が全国1位。

できればこのワースト1位を撤回したいと警察の方々も警戒や呼びかけを行っているそうなので私たちも日々気を付けて生活していきたいものですね。



普段あまり交通安全を意識しない方もこれを機会にぜひ交通安全に気を配ってみてくださいね!