4/1から変わること

 

こんばんは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



今日で2019年度も終わり。



明日からは2020年度がスタートしますが、今まで無料だったものが有料化されたり、屋内の喫煙に関しても変更があるんだそうです。

そこで今回は明日、4/1より変わる生活に関わることについてご紹介いたします。


まず暮らしにかかわるところで言うと飲食店などでの受動喫煙について、改正健康増進法の施行により飲食店などの屋内では原則喫煙が禁止されるとのこと。

一部個人店は除くようですが、基本的には喫煙ができなくなるということでしたので喫煙者の方はご注意ください。



また、普段何気なくお買い物の際に入れてもらっているレジ袋も有料化されるとのこと。



7月からの義務化に向け先行実施する企業も多いんだそうで、イオングループやマツモトキヨシ、ウェルシア、ユニクロやGUなどでも有料になるそうです。

お買い物の際ついつい袋を持たず出てしまって有料なのか…と無駄なお金を払わないためにも日ごろからエコバックやお買い物した際に物を入れれる袋を持ち歩く癖をつけるのがいいかもしれませんね!




値上げの面では日清オイリオが食用油を1キロ当たり20円値上げすることを発表していたり、現在は新型コロナウイルスの影響で休園しているディズニーリゾートが1dayパ明日ポートの値上げを発表しております。


なかなかお出かけができる状況ではないかもしれませんが、開園しお出かけされる方はご注意ください。



明日は明け方から雨予報となっておりますが、一時雨が止むこともあるようなので、お出かけされる方は雨がやんでいても傘などの雨具忘れずにお持ちくださいね!

それでは新年度も気持ちを新たに宜しくお願いいたします。