手洗い

 

おはようございます。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



連日新型コロナウイルスのニュースが報道されていますが、皆様は対策など取られていらっしゃいますでしょうか?




1月末に初めて報道されて以来マスク不足や除菌アルコール不足が叫ばれておりますが、うがい手洗いをきちんとすることも新型コロナウイルスには有効とのことで手洗いやうがいの仕方を見直すための動画ややり方が多く報道されているかと思います。


その中でも世界保健機関(WHO)とGoogleがコラボして新しい「OK, Google」のコマンドを発表したんだそうです。



アメリカ合衆国農務省の研究によると約97%の方がちゃんと洗っているようでもしっかりとした手洗いが行えていないそうで、きちんと洗っているつもりで終わってしまっています。


そこでWHOが提唱しているミクロのばい菌を落とすために最低限必要とされている40秒を手洗いソングに合わせながら行るように、Googleアシスタントが手伝ってくれるというのがこのコマンドの特徴です。



やり方はとても簡単で、「OK Google, help me wash my hands」(約:手洗い手伝って)というだけです。



これはiPhone、Androidなどの端末関係なくGoogleアプリが入って入れば使えますので、一度試してみるのもいいかもしれませんね!


あまりこのGoogleの歌が好きではないなという方は最低でも20秒以上の歌であれば自分オリジナルの手洗いソングとして有効的ですので是非40秒の手洗いでウイルスを自身の中に持ち込まないように気を付けてください。



なかなか自粛ばかりでつまらないなと思うこともあるかと思いますが、新型コロナウイルスでなかなか外出できない方向けに家でできるエクササイズや様々な企画も行われておりますので、そういったもので気晴らしをしてできるだけストレスをためないようにしてみてくださいね!