今日は小満

 

こんばんは。


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




ニュースなどでは静岡をはじめ東京などでも朝からお昼過ぎにかけ大雨だったと報じられておりますが、皆様大丈夫でございましたでしょうか?




数日前には昭和60年の1月以来、新城市の宇連ダム(うれダム)の貯水量が0になったとのニュースもありましたが、20日から今日のかけて雨が降ったことで6.7%まで回復したんだそうです。


しかしまだ十分な水資源といえる量の貯水量があるわけではないそうなので豊川用水を管理するところによると引き続き節水を心がけてほしいとの。

本格的な雨となる梅雨入り予報がされている6月まではまだ1週間以上あるので、再び0%にならないように節水を心がけたいですね!



ちなみに今日5月21日は二十四節気の小満(しょうまん)。




「万物盈満えいまんすれば草木枝葉繁る」といわれ、ものが次第に成長して天地に満ち始める頃を表しているんだそう。


農耕を主としていた時期には穂が出始め、順調に育っていると少しだけ安心できることから小満といわれるようになっているという説もあるんだそう。

現代の日本は農耕が主ではありませんが、季節を表すものとしてこのように言葉が残っているのは四季を感じることができてとてもいいですよね!



これから梅雨に向けて雨の日が増えたり、お天気の移り変わりが激しい日が増えてくるかと思います。

こまめにお天気予報などをチェックして、急な雨に当たらないように気を付けてくださいね!


現在愛知県東部には波浪注意報が出ておりますのでお気を付けください。