ゴルフの日

 

こんにちは。


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




5月も今日を含めないであと3日で終わってしまいますね。

今年の5月は過ごしやすいというよりは夏と変わらない気候でちょっと暑かったなという印象が強い方も多いかもしれません。



数日前にはアメリカの現大統領であるトランプ氏がエアフォースワンに乗って来日。様々なところで日本のおもてなしを受けているようですが、今日はトランプ氏もプレイされていたあるスポーツにまつわる日なんだそうです。


そのスポーツは「ゴルフ」!




今から92年前の1927年の今日神奈川県の程ヶ谷CCにて第一回日本オープンゴルフ選手権が行われたことに記念して今日、5月28日をゴルフの日と制定し、ゴルフの更なる発展を目的としPRしているようです。


今では多くの方がプレーされたり、観戦されるゴルフですが第一回大会が開催されたときの参加者はたったの17名。

なんとそのうちの7割はアマチュアの方だったそうで、優勝した方もアマチュアの赤星六郎さんという方。


後にも先にもアマチュアで優勝したのはこの赤星さんだけで、相模CCや我孫子GCを設計した名設計家であり、本場であったアメリカを持って帰ってき、日本のゴルフゴルフ界に大きく貢献した功労者としても知られているんだそうです。





来年開催される東京オリンピックではゴルフ競技を見ることもできますので、生でプロのプレーを見てみたいなという方はオリンピックの観戦チケットの初回申し込み受付が今日までとのことですのでご応募忘れずに。



豊橋市内夕方から明日未明にかけて雨が強まる予報になっておりますので、お帰り遅い方や朝早い方はお足元気をつけくださいね!