タイヤの日

 

こんにちは。


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



今朝早くに降っていた雨も上がり、お天気も回復してまいりましたね!

雨上がりの後は花粉が飛びやすくなりますので花粉症の方は対策忘れずにお過ごしください。



さて今日、4月8日はタイヤの日!




一般社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)が春の交通安全運動実施月である4月とタイヤのイメージである8から4月8日をタイヤの日と定めた記念日だそうです。



JATMAの調査によると約3台に1大の乗用車は空気圧が不足したまま走行してしまっているそうで、月に1回の空気圧点検を呼びかけています。


空気圧が低下してしまうと燃費が悪化したり、事故に繋がることもあるんだそうです。



ご家庭に車があり日常的に車を運転されている方はもちろん、お仕事で車を使われている方も定期的に点検をして安全な状態で車を使用してくださいね!

なかなか点検する機会がないという方はタイヤの日にちなんだイベントで全国のPAやSA、道の駅などで点検活動を行っているそうなので利用してみてください。




中部地区だと新東名自動車道の岡崎SAで10:00~14:00で行っているそうです。


また、ガソリンスタンド等でも点検していただけますので是非この機会に行ってみてはいかがでしょうか?



これから行楽シーズンがやってきますのでお出かけに備えて早めの行動で楽しいお休みにしてくださいね!

それでは今日も一日頑張ってまいります。