世界一周記念日

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




今日、3月6日は世界一周記念日!




今日が世界一周記念日に制定されたのには、今から52年前の3月6日、12:30(正午)に日本航空の世界一周船が運行を開始し、第一便である西回り便が出発したことに由来し制定された記念日です。



死ぬまでに一度は行ってみたいなと思いますが、今の日本では飛行機による世界一周は日米航空協定によりできないんだそうです。


航空機の性能が向上したことや航空会社同士の競争が激化したことにより、2013年以降に世界一周路線を運航している航空会社は存在しません。


ワンワールドやスターアライアンスといったアライアンスが加盟航空会社の路線を組み合わせ、世界一周航空券を発行し、世界一周路線に代わる空の便を使っての世界一周を可能としてるので、乗り継ぎなどを利用して世界一周をすることは可能なようです。






費用も人それぞれですが、お食事込みでも70万くらいからで行けるんだそう。ただ、ヨーロッパなどの物価が高い国や円安の時は注意が必要とのことでした!

是非世界一周旅行に興味がある方は調べてみてくださいね。




今日の豊橋市内のお天気は夕方から雨予報となっております。


これからお出かけされる方やお戻りが遅くなってしまうという方は傘などの雨具お忘れずに。