苗字制定記念日

 

おはようございます。


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




今日は「苗字制定記念日」です。




明治8年、今から144年前に明治政府の「平民苗字必称義務令」という太政官布告によりすべての国民が苗字を名乗ることを義務付けられたことに由来するそうです。



今から416年前の江戸時代頃までは歴史などで習い知っている方も多いかもしれませんが、武士や貴族以外は公式に名字を名乗ることを禁止されていました。


しかし、1870年の「平民苗字許可令」により平民が苗字を名乗ることを許可されました。ただこの当時はまだ読み書きが不得手の人が多く、明治新政府を信用していなかった人も多かったためあまり苗字を名乗る人がいなかったんだそうです。



許可令ではあまり広まらなかったため明治政府は義務令として、必ず姓を名乗ることを義務付け広まって行きました。




苗字には意味があるといいます。


皆さんの苗字の由来やルーツご存知ですか?





インターネットで「苗字 由来」や「苗字 ルーツ」などで自分の苗字のことを知ることもできます!



ちなみに豊橋市で一番多い苗字は鈴木さん。

全国でも2番目に多い苗字なんだそうです。


是非皆さんも自分の苗字やルーツについて調べてみてくださいね!




今日の豊橋市の天気は1日晴れ予報!


だんだん暖かくなってきて花粉が飛び出す季節になりますが、今日はまだ少ない予報。

寒さはだいぶ落ち着きそうですが防寒と乾燥対策忘れずに…。