鉄道安全確認の日

 

こんばんは!

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



今日10月11日は「鉄道安全確認の日」なんだそうです。




なぜ今日なのかというと1874年、今から144年前に新橋で日本初の鉄道事故が発生したので、安全性に気を配りましょうというところからきているんだとか。


横浜駅を出発した列車が新橋駅到着目前で脱線し、貨車と貨客が倒れてしまったそう。

幸いにもけが人などはなかったそうですが、初めてということもあり驚かれたようです。



現代の電車といえば電気で走っておりますが、皆様はどのくらいの電気代を使用しているかわかられますでしょうか?




調べさせていただくと路線にもよりますが1km走るのに必要な電気代は30~50円ととても割安なんだそう。

新幹線でも京都~大阪間(42.8km)を30分で走る場合には4,320円と車に比べると安いですよね。



車に比べ事故発生の確立や環境への影響なども低くとても魅力的と言えます。

日々頑張ってくださっている駅員さんや鉄道会社の方に感謝しつつ、電気業者としても頑張っていきます!


明日はお天気晴れる予報となっておりますが今日よりも気温は低い予報となっておりますので、皆様羽織など忘れずにお持ちくださいね。