いなりの日

 

こんにちは。


愛知県豊橋市を拠点に全国で電気工事に携わっております、K's電設です。



今日はいなりの日なんだそうですが、寒くなってくると恋しくなるのがあたたかい食べ物ですよね。

いなりであたたかいものといえば「きつねうどん」を思い浮かべる方も少なくないかもしれません。




星野源さんとキツネに扮した吉岡里帆さんのCMで知っている方も多い「どんぎつね」シリーズで今話題になっているのが、実はキツネじゃなかったという話。





ウェブ限定公開されているアナザーストーリでは実はキツネじゃなくポメラニアンとハスキーのミックス犬のポンスキーだったという事実も発表されています。


そもそもなんで稲荷がキツネうどんなんだろうと不思議に思う方も少なくないかもしれませんね。

いろいろと調べてみると、稲荷大神様のお使いがキツネで、キツネの好物であったネズミの油揚げが仏教の広まりとともに肉食や殺生ではない油揚げに変わっていったからとされているんだそうです。




キツネの好物=稲荷というのはここからきているのかもしれませんね。



手軽に食べることができるインスタント、ご家庭の味が出せる手作りどちらも割と手軽に作ることができますのでキツネうどん食べたくなったな~という方は是非食べてみてはいかがでしょうか?



今日の愛知県のお天気は晴れのち曇り。

最高気温も23℃とあたたかい予報になっております!ただ朝晩はだいぶ寒くなってまいりましたので上着など忘れずにお持ちください。