暑さ厳しい大暑

おはようございます。


愛知県豊橋市のK's電設です。



週末もとても暑いところが多く名古屋市では最高気温39℃で記録更新となったようです。暑すぎる記録更新はあまり嬉しくはないですが、ここまでくると今年はどこまで気温が上がるんだろうと思っている方も多いかもしれませんね。



こんな暑い中、頑張っている高校球児。




東西共にBEST4が決まったそうで準決勝は東が24日、西が25日に行われるそうです。

これだけ暑いので熱中症には気を付けていただきたいですね。



今日は二十四節気の大暑ということで1年でいちばん夏の暑さが盛りを迎える頃なんだそうです。

暦の上では夏の土用(7/20~)の約18日間を暑中といい、土曜が明けた立秋以降の厳しい暑さを残暑というそうです。

この期間は夏バテも増えるそうなので夏を乗り切るために鰻を食べる習慣が根付いているそう。




まだまだ暑い日が続きますので皆さん体調管理には気を付けてくださいね!