今年度も地元の中学校で「夢を叶えた先輩達に学ぶ会」の講師としてお話させていただきました。

昨年度に引き続き、地元の中学校で「夢を叶えた先輩達に学ぶ会」の講師として中学生の皆さんに講演を行いました。


「夢をかなえる」をテーマに、私が今に至るまでにどのような学生生活を送り、どういう経験をしてきたのかについて私の経験談をお話させていただきました。



簡単に当日お話させていただいた内容をご紹介します。


どのような学生時代を送っていて、電気工事業界に進み独立したのか。

また中学校の授業ではあまり触れることがない経営の話やお金に関することも、私の年収含めせきららにお話ししてみました(笑)


日本においては「お金=浮上のもの」「子供の前ではお金の話をしない」などお金についての話題は触れにくい部分がありますよね。

ただ「お金=悪」ではありません。

中学生から大人になる、夢をかなえるという目標に対してもお金は切り離せない部分ではありますので、今回の話をきっかけに少しでも仕事をする・お金を稼ぐということはどういう事のなのか考えるきっかけになればと思っております。



最後に、中学生のみなさんには無限の可能性があります。

よく⼤⼈が⾔うことだ・・・と思うかもしれませんが綺麗事ではありません。

本当に何にでもなれると思っています。


中学生の方は将来の夢がある人もない人もいると思います。

そんな中でどのように学生生活を送っていけばいいのか、それは将来の選択肢を広げるために、試行錯誤し努力し続けていくことです。

その一つとして、勉強も良いと思います、勉強をすることで確実に将来の選択肢は広がります。


あなたたちが今過ごしている学生生活の先には、社会人と呼ばれる入口に直面する日が必ず訪れます。

その時に自分の夢を叶えられる選択肢が、あれば最高ですよね!

つまり何を言いたいかというと、何事も大小関わらず努力し続けていってください。努力した人が全員報われるとは限りませんが、努力をして成果が出なくても間違いなく成長はしています。

夢をかなえるために、ぜひあきらめず頑張ってほしいと思います。