梅雨明け

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



日曜日に東海地区はやっと梅雨が明けましたね!

平年に比べおよそ1週間程度遅い梅雨明けとなったそうです。



この先の天気を見てみると連日30度を超える真夏日となる予報。

なかなか暑さが厳しいと熱中症の危険が高まったり、電気代がかさむといった心配も生まれるかもしれません。



大塚製薬が発表している熱中症が起こりやすい時期と場所というのがあります。

その中では最高気温が30度以上の真夏日になると熱中症が発生しはじめ、35℃以上の猛暑日となると急激に増加するとのデータがあります。


また、梅雨明けなどの体がまだ厚さになれていない時期は上手に汗をかくことができず、放射熱量が低くなるため体温調整をうまくできないことがあります。そうなると熱中症になる危険も上がってしまうためこの時期は真夏以上に注意が必要になります。



湿度が高く、風が弱い日や熱帯夜の翌日なども熱中症の危険が高まるため天気予報などを見て熱中症対策は忘れずに行ってくださいね!



今日以降もお天気がいい暑い日が続きそうなので皆様体調など崩されないように気を付けてくださいね。ちなみに現在豊橋市内には大雨、雷注意報が出ておりますので急な天気の移り変わりなどご注意ください。