世界電気通信の日

おはようございます!


愛知県豊橋市のK's電設です。



今日、5/17は「世界電気通信の日」なんですよ!




なにそれ?と思う方も多いかもしれませんが、国際電気通信連合(ITU)が定めた日で、ITUの前身である万国電気通信連合が設立した日にちなんでいるそうなんです。


歴史をさかのぼると…ITUは世界最古の国際機関ということも言われているみたいで昔から電気通信が今のようになるまでだんだんと発展してきたことがわかりますよね。



電気通信で身近なものとするとインターネットが手軽に使えたり、SNSで世界中とつながることができるスマートフォンがあげられると思いますがどのくらい普及しているかご存知ですか?




4年前の2014年は45.2%だったものが2018年には67.4%まで上昇し、年齢も若い人だけということではないという統計データもあるみたいです。


今の生活から急に通信機能が使えなくなったら困りますよね(笑)



これからも電気通信や電気工事の発展に携わっていけるよう日々頑張ってまいります!

季節が夏に向かうにつれて気温が上がってきているので熱中症や脱水症状に気を付けてくださいね。