いい夫婦の日

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。



今日11月22日は「いい夫婦の日」の大安ということで多くのカップルが入籍したり、夫婦に関係するイベントが開催される日でもあるんだそうです。



そこで今回は「いい夫婦の日」とはどんなの日なのかをご紹介いたします。



「いい夫婦の日」は日本の記念日の一つで今年で31年目を迎える記念日なんだそうです。

日にちを見てもお分かりいただけるように語呂合わせで「11(いい)22(ふうふ)」と読むことから、普段はなかなか伝えられないパートナーへの思いを伝え、気持ちをカタチにして送る機会にしてほしいという思いが込められた日なんだそうです。




いい夫婦の日のロゴマークはオリジナルのハートを使用して作られていて、夫婦が手をつないでいるイメージから「夫婦」という文字が繋がったデザインになっているという何とも思いが入ったものになっております。



今年のいい夫婦の日川柳で大賞に輝いたのがまご命さんの「ありがとう ごめんなさいの いい夫婦」というものなんだそうです。

今日は普段はなかなか言えない何気ないことに対して「ありがとう」と奥様や旦那様に伝えてみるのもいいかもしれませんね!




ちなみにこれから入籍予定ですという方に向けては「いい夫婦の日」の公式サイトにて11月22日のいい夫婦オリジナル婚姻届けというものも用意されておりますのでよかったらそちらを記念に取っておくのもいいかもしれません。


今日はあいにくのお天気ですが、金曜日ということでいつもよりちょっとだけ早く仕事から帰って夫婦の時間を楽しんでみるのもありかもしれませんね!

皆様よい一日を。