立春

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




まだまだ寒い日が続いておりますが、今日は暦の上では春の始まりを意味する立春。

立春の『立』という漢字は中国で始まるという意味を持っているんだそうです。この立春や立冬といった季節を表す節気ですが、古代中国で作られた暦で日本では平安時代から今も変わらず使われているとても古い季節の節目を知らせる言葉。


環境の変化などによって現代の気候と一部ずれがある部分もありますが1年を24個に分け、太陽の動きによって今がどの季節なのかを示しているんだそう。




昨日の節分で厄を払い、今日からまた新しい1年を迎え入れるというのが『立春』なんだそうで、その年1年がいい年になりますようにと「立春大吉」という言葉を掲げたりするんだそうです。

この立春の日に絞った絞りたての日本酒が「立春朝絞り」という祝い酒として人気なんだそうです。近くに酒蔵さんがあったり、日本酒が好きな方などは縁起担ぎに飲んでみるのもいいかもしれませんね!




普段生活しているとあまり今日が季節の変わり目だなと意識することは少ないかもしれませんが、四季を楽しめる国だからこそ楽しむのもいいですね。


今日の豊橋市内は12度前後まで気温上がるようですが、乾燥注意報が出ておりますので火の元や体調崩されないようにご注意ください。



また、インフルエンザやコロナウイルスも流行しておりますので手洗いうがいも忘れずに。

それでは今日もいい一日をお過ごしください。