立春

こんにちは!


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




今日は立春。




二十四節気という日本がまだ太陰暦を使用していたころから使っている季節区分の一つで、二十四節気の一番目にやってくるのが立春。


漢字から読み取ってもわかるように春が立つ、寒のあけを知らせる季節なんですね。

暦の上では春になっていますがまだまだ2月は寒さが厳しい時期でもあります。


全国的にはインフルエンザも大流行しておりますので、体調崩されないように気を付けたくださいね!

インフルエンザは乾燥しているところが大好物なんだそうで加湿することはもちろんこまめな水分補給で口の中を潤しておくことも有効的なんだそうです。




なかなか加湿するのが難しいという方もこまめな水分補給心がけてみるのがいいかもしれません。


今週も愛知県内をはじめ全国的に乾燥にしておりますので、体調崩されないようお気を付けくださいね!