飛行機の日

 

おはようございます。


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




今から115年前の今日、12月17日にアメリカのノースカロライナ州でライト兄弟が初めて動力飛行機の飛行に成功したのを記念して今日を「飛行機の日」としているんだそうです。




自転車を営みながら研究を続け、自転車チェーンなどの技術も飛行機に応用していたそう。初めて成功した飛行では、59秒間で256m飛んだという記録が残っているようです。

しかし実験に成功しても「機械が飛ぶことは科学的に不可能」となかなか認めてもらえなく、不遇の人生を送られたそう。



当時はまだ安定して飛べなかった飛行機も技術の進歩によりどんどん進化してきています。



自動車が電気で走るようになったように飛行機にも電気飛行機の時代がやってくるのもそう遠くはない話かもしれません!

2045年にはその電気飛行機がやってくるともいわれており、さらなる進化に目が離せませんね。





今はまだ電気飛行機に直接的にかかわることがないですが、電気を通して誰かの役に立てるようにこれからも仕事をしていきたいです。



今日の豊橋市の天気は晴れ時々曇り。

お天気は崩れなさそうですが強風注意報が出ておりますので野外で作業されたり、お出かけされる方は気を付けてくださいね!


それでは今日も一日頑張っていきましょう。