スイカの日

おはようございます。


愛知県豊橋市のK's電設です。



今日は「スイカの日」なんだそうですが、その由来はスイカの縞模様を綱に見立て、「な(7)つ(2)のつ(2)な(7)」という語呂合わせからきているそうです。




スイカといえば夏に食べられるイメージで、野菜に分類されるのか果物に分類されるのかでも話題に上がる物でもありますよね…。



野菜とは「新鮮な状態で、主に副食として利用される草本(やわらかい茎の植物のこと))性食用植物の総称」とされています。

一方で果物は「木になる食用植物」のことなんだそうです。


この定義をもとにするとスイカは野菜に分類されますよね。




しかし農林水産省によると野菜と果物の分類にはっきりした定義はなく、生産や流通などのラインによって決め方が異なるそうです。


スイカは野菜でもあり果物でもあるという「果実的野菜」という表現があっているかもしれませんね!



現在日本列島には台風12号が近づいておりますのでくれぐれも外出する際は気を付けてくださいね。