暑さ対策

 

こんにちは。

愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




まだじめじめとした日が続き、いつ梅雨が明けるのだろうと思っている方も多くいらっしゃることかと思います。

ここまで長い梅雨が続き、梅雨明けが8月になるのは実に13年ぶりなんだそうです。


しかしすでに梅雨が明けた沖縄や九州では危険な暑さに注意が必要とのことで、熱中症のリスクも上がっております。



今年は特に例年とは異なり、新型コロナウイルスの対策を行いつつの夏となるためマスクの着用をしながら外に出る機会というのも増えてくるのかもしれません。



ある調査によるとこれから暑い時期になってもマスクを着用すると答えた方は約9割に上り、そのうち毎日着用するというって言いる方も8割近くに上っているんだそうです。


なんとなくマスクを着用しないと不安だけど、暑苦しさや息苦しさ、マスクをすることがストレスになるという方もいるかと思います。

環境省・厚生労働省が発表している「新しい生活様式における熱中症予防の行動ポイント」という5つのポイントによると、2m以上の十分な距離を保てる場合にはマスクを外して休憩をしたり、こまめな水分補給、暑さを避けるといったことが大切になるんだそう。


なかなか外で仕事していると難しい部分もあるかもしれませんが、これまで以上に水分補給や休養というところを心がけながらこの夏を乗り切っていきましょう!




まだまだ感染者が収まることがないですが、感染予防対策をしっかり行い、一刻も早くこれまでの日常に戻れることを祈ってます。