イルミネーションの効果的な選び方は?色ごとの効果を紹介

 

イルミネーションライトは、いろいろな場所で使われている人気の装飾です。最近は雑貨店やネット通販、さらには100円ショップなどでも気軽に購入できるようになりました。一般の家庭や店舗でも使われる機会が増えていますが、夜の空間をより素敵に彩るためには、どのような点に注目すればいいのでしょうか?


最も大切なのは、利用する場所や目的に合った色を選ぶことです。たとえば、パーティー会場などであればテンションの上がる色が適しているでしょう。一方、カップル向けのお店やスペースでは、もう少し落ち着きがあってムードを高めてくれる色の方がいいかもしれません。結婚式などでは、未来への希望を感じさせてくれる雰囲気も必要です。



これらを踏まえて各色の効果を大まかにいうと、暖色系(赤系統)には気分を高揚させて積極的な行動を促す効果が、寒色系(青系統)には気分を落ち着かせて癒しを与える効果が期待できます。また、黄色は希望・元気さ・無邪気さなどを、オレンジ色は喜び・陽気さ・温もりなどを想起させる色です。


こういったポイントを押さえておけば、誰でも最適なイルミネーションを選択できるでしょう。なお、イルミネーションは屋外に設置することが多いと思われますが、その場合は防水性能があるものを選ばないと漏電を起こす可能性があります。必ず防水仕様のものを使い、安全に夜を彩りましょう。