今年は暖冬?!

 

おはようございます!


愛知県豊橋市を拠点に電気工事に携わっております、K's電設です。




11月も半ばに差し掛かり、いよいよ冬支度。

今年はどのくらい寒くなっているんだろうと気になる方もいらっしゃるかと思います。



気象庁が9日に発表した「エルニーニョ現象」の影響で暖冬になるかもというニュースですが、ちょっと気になったので詳しく調べてみました!




まずエルニーニョ現象とは熱帯太平洋で見られる気候変動現象で、発生すると熱帯太平洋の東部では海面水温が平年より高く、西武では海面水温が低くなります。

そのため日本では冷夏、暖冬となる傾向があるんだそうです。



このエルニーニョ現象は2年前の2016年にも発生しており、北日本を除く地域では暖冬に。ただ、南岸低気圧により、太平洋側では大雪に見舞われました。





そのため気象庁の方も、西日本では冬の積雪量が少なくなると予想していますが、暖冬の場合でも強い寒気が流れ込み、天候が崩れることはありますので最新の気象情報に留意してください」とおっしゃっておられました。



暖冬といわれていても急に天候が変わることがあるかと思いますので、皆様もこまめにお天気チェックしてみてください!




今日の豊橋市の天気は終日曇り。


気温差はそこまでありませんが、だんだん寒くなってきておりますので上着や羽織るもの忘れずにお持ちください。