金曜日のカレーとは?

 

おはようございます。

愛知県豊橋市を拠点として全国で電気工事に携わっております、K's電設です!



今日、金曜日がカレーの日ということを皆さんご存知でしたか?

何でと思う方もいらっしゃるかと思いますが、この金曜日はカレーの日ということには起源があります。




元々は海上自衛隊の方が海の上でも曜日感覚を保つために始まった習慣といわれています。

実は、そのほかにも後片付けが楽だからや厨房の仕事が早く終わるようになど様々あるようですが、有名なのは王尾間隔を保つためというものでしょう。



海軍カレーを出しているお店があるくらいですがおいしいのかなという疑問もありますよね、。

いろいろと調べてみると家庭の味の何倍もおいしいんだとか。

理由としては艦ごとに違った隠し味を使い本格的なカレーを作っているからだそうです。レシピ本として出版されているくらいというので驚きですね…。




曜日感覚以外にもカレーを食べた翌日は普段よりも安眠効果が高く、次の日の体調も良くなるという科学的証明されていることもあるようで、1週間の疲れを癒すのにはぴったりなのかもしれませんね!


手軽に作れて疲れを取れるなんてカレーおそるべしという感じです。

明日がお休みという方は是非カレーを食べて、今日はゆっくりと休んでみてはいかがでしょうか?



週末の豊橋市は天候すぐれないみたいですのでお出かけされる方は傘や雨具忘れずにお持ちくださいね!